Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

一時帰国(ブラジルから)

category - 未分類
2011/ 07/ 20
                 
一時帰国は大人にとって両親や兄弟、そして友人とのご無沙汰を埋め、
また、外国では手に入りにくいものや情報を手に入れるとても大切で
忙しい時間です。
子供にとっても似たようなものかな・・・と思いますが忘れられない
出来事があります。

今から13年くらい前のこと。
4歳の娘とともに一時帰国いたしました。
日本のデパートで外国人を見かけた第一声が「あっ、外国人だ!」
ブラジル・サンパウロは日系の方で日本人同様の顔をした人も多く、
当時通っていた幼稚園も日本人がほとんど、ブラジル人も
比較的黒っぽい髪や目の人が多いから珍しく思ったのでしょうか。
ただ周りの大人は外国から帰ってきたばかりの子供の発した言葉に、
私共親を含めてびっくりしたのを今でもはっきり覚えています。

17歳になった今、日本は懐かしい友人や自分好みのものがたくさん
そろっている国。
暑くて長時間の旅ですが、毎年の一時帰国を楽しみにしております。

S.Y.(サンパウロ)
                                       
                         
                                  
    
