FC2ブログ
2017/12/01

Post

        

ヘルシンキのクリスマスマーケット 

category - ヨーロッパ
2017/ 12/ 01
                 
ヘルシンキ クリスマスマーケット1
白亜の外観と、緑色のドームが印象的なヘルシンキ大聖堂のすぐそば、元老院広場で毎年クリスマスマーケットが開催され、ヘルシンキの中で一番古くから行われているようです。

一時期は他の場所で開催されていましたが、ここ数年で元老院広場に戻ってきたそうです。

ヘルシンキ クリスマスマーケット2

クリスマスのオーナメントや地元の食材などあらゆるもの売るお店がたくさんありました。

アーモンドなどを入れたホットワインは有名で、子供用にはノンアルコールのものが売られています。

ヘルシンキ クリスマスマーケット3

広場の中央には子供達が無料で遊べるメリーゴーランドもあり、行例ができて賑わっていました。

マーケット内にはサンタクロースがいて、気軽に写真に応じてくれるそうです。

ヘルシンキ クリスマスマーケット4

この日は雪が降っていませんでしたが、とても寒かったです(^_^;)

もう少しすると、真っ白な雪に覆われた中にクリスマスのイルミネーションが映える光景に変わるのだそうです。

 

市内のデパートも、シンプルなライトアップがおしゃれでした。

ヘルシンキ デパート

空港内のムーミンショップでもクリスマスの飾り付けがしてあり、観光客で賑わっていました。

ヘルシンキ空港内

12月のフィンランドは氷点下の寒さになり、午後3時過ぎには薄暗くなってしまいますが、歴史を感じる古い街並と北欧の美しいクリスマスの雰囲気が伝われば嬉しいです。