2017/05/25

Post

        

立山・黒部アルペンルート

category - アジア
2017/ 05/ 25
                 
nagano4

5月の大型連休に、立山・黒部アルペンルートに行き、室堂の雪の大谷を見てきました。
今年は雪が多かったせいか雪の壁はまだ19mの高さがあり、ダウンコートを羽織った方がいいくらいの寒さでした。

nagano3

雪の壁には、雪が積もっていく様子や、雪の種類などを説明した看板が3ヶ国語に訳されていたので、海外からの観光客も立ち止まって読んでいました。

nagano2

室堂から降りたところにある黒部ダムは、まだ半分くらいに氷が張っていたので放流されておらず、静かな雰囲気でした。

nagano1

大王わさび農園はちょうどわさびの収穫時期で、ほとんどが収穫されていました。
しかし、安曇野のきれいな水がわさび農園の中を流れていたので、小石の間を流れるせせらぎの音を楽しむことができました。
海外からの観光客も、わさびソフトクリームやわさびコロッケなどを美味しそうに食べていました。

nagano5

長野県北部はまだ桜が咲いており、桜と一緒にチューリップや菜の花も咲いている光景は素晴らしかったです。
5月半ばには、公園を訪れた人たちでチューリップを抜いて持ち帰るイベントがあるそうです。
そしてその後には蕎麦の花が咲くように、整えられるとのことでした。

海外にお住いの皆様にも、少し遅い信州の春を楽しんでいただければ幸いです。