2015/12/02

Post

        

サンフランシスコの交通事情 

category - 未分類
2015/ 12/ 02
                 
私はサンフランシスコの少し南側に住んでいました。
急勾配の坂道をケーブルカーと車が共存しているサンフランシスコのダウンタウンは
道路が碁盤の目になっていてわかりやすいのですが
渋滞も多く一方通行があちこちにあるのが難点です。

Lombard St


車を縦列駐車する時には、
万が一車が動き出した時に前輪が縁石に当たって止まるように
ハンドルを切ってからパーキングブレーキをかけます。

サンフランシスコ04 159_3[1]

ここまで急勾配な坂道になると、
縦列駐車はせずに道路に対して直角に駐車します。

SF 坂道1

アメリカは車社会なので広い道路が当たり前なのに、
こんなに不便なことがあってもサンフランシスコは全米で一二を争う家賃が高い人気の都市です。

FosterCity JCT2[2]


「ダウンタウンに入れば渋滞も多いし、駐車しにくいな・・・」と思いながらも、
風光明媚なこの街が大好きなので、
フリーウェイに乗って頻繁に買い物に行っていた頃を懐かしく思い出しています。

T・K(日本)