2015/09/15

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

日本から持参して良かったもの

category - 未分類
2015/ 09/ 15
                 
私は北米で6年間生活し
現在はヨーロッパで生活をしています。
どちらの生活においても
日本から持参して一番良かったと思ったものが「室内物干し」です。

持参1室内

洗濯物を外に干す習慣がない国も多いので
乾燥機にかけられないものを干す時に
室内物干しは大変役に立ちました。
肩幅を伸ばせるハンガーは使い勝手も良く
日本人のアイディアに感心させられます。

持参3ベランダ


こんなに日当たりの良いベランダがあるのに・・・と思うのですが
現地の人たちはベランダにテーブルと椅子を置いて、ゆっくり本を読んでいます。

現在のヨーロッパの自宅では
ゲスト用に空けてある部屋が洗濯物干し部屋になっています(^^;;

持参2文房具

また日本の文房具は品質が高く、
滑らかな書き心地のボールペン、
好きな色を入れることができるボールペン、
消せるボールペン、
また切れ味抜群のハサミは
現地スタッフのお土産にもしています。
ウエットタイプの綿棒も日本ならでは優れものだと思います。

現在私の住んでいる地域は比較的涼しいので
一般家庭にはエアコンが付いていません。
しかしここ数年は暑い夏が多いので「うちわ」も大変重宝しています。

海外で生活をしていることで、
日本に住んでいた時に当たり前のように使っていたものが
どれだけ便利なのかということをつくづく感じています。


T・K(ベルギー)












                         
                                  
    
