2015/06/22

Post

        

カリフォルニアの停電

category - 未分類
2015/ 06/ 22
                 
私がアメリカ西海岸に引越したころはカリフォルニアの電力危機問題があり、
輪番停電を実施した地域もあるほどでした。
幸い私の住む場所は輪番停電には当たらず、冷夏だったこともあり、
住み始めて2ヶ月くらいは停電になりませんでした。

IMGP2045_2.jpg

停電のことをすっかり忘れてしまったある日曜日、
朝起きたらテレビもパソコンもつかない・・・
朝食を食べようと思っても我が家はガスコンロではなかったので、困ってしまいました。
いつ電気が通るかわからないので車で出かけてしまおうと思ったら
当然のことながらガレージが開かないのです。
手動での開け方を知らなかったので試行錯誤をしてみましたが、
どうやっても開きませんでした。

今考えれば大したことではなかったですし、
もしかしたらオーナーから聞いていたかもしれません。
しかし「日本では停電は滅多に起こらない」とか
「停電してもすぐに復旧するのに!」と次第にイライラして、
どうすることもできない自分たちを情けなく思い始めました。

IMGP2026.jpg

すると、お昼頃になって隣のご家族が車で帰って来た音が聞こえました。
隣のご家族とは、私たちが引越ししてきたときに挨拶をして以来、
言葉を交わすのは2度目でしたが、
「ガレージの開け方を教えてください」と意を決して頼みました。

「そういえば最近停電をしていなかったから、驚いたでしょ!」
と言って、手動での開け方や、ブレーカーがある場所など、
とても丁寧に教えてくださいました。
そして通常営業をしているショッピングモールを教えてくれたので、
早速お腹をすかせた子ども達を連れて車で出かけました。
大げさかもしれませんが、その時の私たちにとって涙が出るほどありがたく、
救われた気持ちになりました。

unnamed[2]
(ガレージの開け方を教えてくださったお隣さんです)

また、私たちの住むあたりはラグーンに面しているので船を持つことができましたが、
維持管理が大変なので、我が家は持っていませんでした。
少しずつ近隣の方と話をするようになると、
皆さんが所有するカヌーや大きなボートを出すときは声をかけてくださるようになりました。

サンフランシスコ04 274_2

他にもテニスコートやプールの使い方、コミュニティーハウスの使い方など、
折に触れて教えていただきました。

サンフランシスコ04 049_2

住み始めた頃は何か不便なことがあると
すぐに日本と比較してしまい、ネガティブな方向にばかり考えていました。
停電の一件でご近所の方と話すようになり、
上手く英語が話せなかった私にも皆さんが丁寧に教えてくださったおかげで、
とても住みやすい場所へと変わっていきました。

日本へ帰国するまでの7年近く、一度も引越しをせずに住み続けられたのは、
ご近所の皆さんと楽しく過ごしていたからだと思っています。

T・K(日本)