2014/11/01

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

バンコク日本人学校の運動会と言えば・・

category - 未分類
2014/ 11/ 01
                 
バンコク日本人学校の生徒数は、
我が家が住んでいた当時は、小中合わせて2400人位いました。
運動会ともなると3500人を超える日本人が学校に集まるという、
バンコクの日本人社会にとっても一大イベントです。

バンコク運動会③

主役である子どものこともたくさんの思い出がありますが、
バンコクならではの運動会の思い出を書きたいと思います。

まずは交通手段です。
保護者が学校へ行くのも、この日はスクールバスを事前予約して乗ります。
子どもたちが乗って行ったバスが戻ってきて保護者を乗せるのですが、
この集合時間に遅れる事は許されません。
なぜならバスが早く着いた順に席取りをするからです。
何十台ものバスが着くので、遅くなればなるほど到着も遅れてしまうので、
毎年ドキドキしながら10分前集合していました。
帰りもバスで帰るので、勝手に帰ることはできません。

席取りは、暑い中で一日過ごすので場所選びがとても重要です。
1年目はバスが着いてみんなが歩く方向について行って、
空いていたテント下の保護者席に陣取りました。
日陰でもあり、一見ナイスな場所に見えましたが、
風は通らないし、
前日の大雨を含んだ土からシートを超えて茶色い水が滲みでてくるわ、
前はよく見えないわ、西日は入ってくるわで最悪でした。

2年目は駐車場上に挑戦。
上から見下ろすので全体は見渡せるのですが、
コンクリートの上なので暑いし、
何より金網越しで見るのはテンションが下がります。

バンコク運動会④

3年目以降は体育館前にしました。
ここがなかなか良くて、ひさしがあるし、風は通り、
暑くなったら体育館で休むということができ、
私たち夫婦にとってのベストポジションとなりました。

そして運動会といえばお弁当ですが、
保護者のお弁当はお店に事前予約をしておくと、
学校の入口まで届けてくれるという便利なシステムがありました。
朝は忙しいので、自分たちの分のお弁当を作らなくていいのは
とても気が楽で助かりました。

友人と「〇〇亭」にする?
それともいつも配達を頼んでいる「〇〇やさん」にする?
「〇〇」は去年美味しくなかったらしいよ?!と、
どこのお弁当にするかお喋りをしたのも
今ではいい思い出となっています。

バンコク運動会②

K.Y.(日本)
                         
                                  
    
