2014/10/29

Post

        

日本語補習校の運動会

category - 未分類
2014/ 10/ 29
                 
子どもたちが通っていたサンフランシスコ日本語補習校小学部は、
現地の公立中学校を借用して毎週土曜日に授業をしていました。

ゴールデンゲートブリッジ近くの太平洋を臨む高台にあり、
晴れた日には大変景色が良いところです。
カリフォルニアは晴れる日が多いので、運動会をする場合も、
日本のようにお天気の心配しなくてよいのがとてもありがたかったです。

しかし借用校には運動場が無く、
地面がコンクリートのバスケットコートがあるだけでした。
また借用校は使用制限が多く、子どもたちが運動するには窮屈なため、
隣の公園で運動会が開かれました。

SF補習校運動会①

1ヶ月程前から保護者会が中心となって準備をして、
運動会で使う小物を作りました。

用具はほとんど手作りでしたので、
日本の運動会のように本格的なことができず種目も少なかったですが、
生徒と先生方、保護者の皆さんと一緒になって作り上げた運動会は
とても思い出深いイベントでした。

SF補習校運動会②



T・K(日本)