2014/10/01

Post

        

Love bird

category - 未分類
2014/ 10/ 01
                 
我が家のペットは、
日本名称「ボタンインコ」、英語名「Love bird」の
ピーチ(Peach)♀です。

love bird

ピーチは4年前、3人家族の私たちの元にやって来ました。

初めは実家のお向かいに住んでいるアメリカ人女性から
「どなたかこの鳥を引き取っていただけないか」と
母に話が来たのがきっかけでした。

長く入院されているご友人のイギリス人女性から預かっていて
もう面倒を見てあげられないからという理由で
「新しい飼い主を探して欲しい」と飼い主の方から頼まれたそうです。

海外駐在を終え帰国し、
そろそろ何かペットを飼おうかと話していた矢先でしたので、
すぐに引き取ることに決めました。

最初は、イギリス人が飼っていたから英語で話しかけたほうが良いかな?と
片言の英語で話しかけたりしていましたが、
いつの間にか家族皆が断念、
元飼い主の方が呼んでいた「ピーチ(Peach)」を
略して日本語で「ピーちゃん」と呼ぶようになりました。

一人っ子の娘には、妹ができたようで嬉しくてたまらなかったようです。
鳥籠の掃除をしたり面倒を見て可愛がっています。

love bird2

時々、籠の扉を開けて放鳥しています。
上の写真は、膝の上に乗っているのがお分かりになるでしょうか。
ボタンインコは人懐っこく、一羽飼いすれば飼い主になつき、
つがいで飼えばラブラブの仲良しになるそうです。
「Love Bird」の名前はそんなところから由来しているそうですよ。


S.N(日本)