Post

        

家賃は値切るもの!?

category - 未分類
2014/ 04/ 26
                 
英国で二回目の引越しの時、一人で家探しに奮闘していた私を気遣って、
親切に家さがしに付き添ってくれる友人がいました。
彼女自身のお母様が、大家業をやっていたということもあり、
とても頼もしい助っ人。
早速、ネットで物件を探して見学を申し込みました。

いくつか見学して気に入った物件が見つかった時、
じゃあ価格交渉だ!
とまずは二割引からスタートしようと彼女。。。

セールでものを買うわけじゃないから
価格交渉なんてできると思っていなかった私は大変驚きました。

彼女曰く、大抵の場合、値引きを想定して
一割は上乗せして価格を出すから、そのまま契約する必要はないと。

半信半疑の私を尻目に、
彼女はサッサとこちらの言い値を上手に伝えると、
確かに不動産屋は、
「わかりました。大家に伝えます」と、いたって普通な対応。
特に空き家で即入居だと値引き交渉は、借り手に有利なようです。

また、契約更新時も以下のサイトで公開されている
不動産市況をみながら、
不適当な再契約を結ばないことができることも学びました。

不動産探しに便利なサイト⇒
賃貸物件の検索から、価格の妥当性を知るための
現在の不動産価値や実際の売買価格情報が確認できる。

K.M(日本)