Post

        

新学期(アメリカ)

category - 未分類
2010/ 09/ 09
                 
わが家の娘は中1の9月にアメリカの現地校へ転入しました。

英語もわからず、誰も知っている人のいない世界にいきなり飛び込み、家で待っている私は気持ちも落ち着かず、家の中をウロウロするばかり…。
初日を無事に終えた娘は「全然わからなかったよ。」と言いながらもまんざらではない様子。
持たせたノートを見てみると、いろいろなお友達が書いてくれた絵や英単語がびっしり。
最後には私へのメッセージがあり、「私の名前は○○です。困ったら電話してね。」と携帯の電話番号が書き添えられていました。
一つずつ娘に説明をし、メッセージを書いてくれたお友達の名前をしっかり覚えさせました。

アメリカ人の優しさに心から感謝した一日でした。

ニューヨーク M.I