Post

        

中国の宴会事情

category - 未分類
2014/ 01/ 12
                 
中国の宴会は企業や人をつなぐ非常に重要なもので、
日本企業にとっては接待のような会です。
宴会では50度以上ある白酒(バイジュウ)を「乾杯(ガンベイ)
と言って一気に飲み干し、それを出席者全員と交わすことがルールです。


日本に帰国後、夫が「今夜は接待だ」と出勤したある日のこと、
夜の7時過ぎに同じ部署の方から電話が入りました。
「タクシーでご自宅の最寄り駅までお連れしましたが、
 ご自宅がわからないのでお迎えをお願いできますか?」

具合でも悪くなったのかな?
それにしても家まで帰れないなんて。。。
頭の中は?だらけで駅前に止められたタクシーを覗くと、
大きなゴミ袋を片手に横たわっている夫の姿が。。。

「申し訳ありません。
 本日は中国の企業との宴会でしたが、ウチの部署は全員お酒に弱く、
 ご主人様が乾杯を一手に引き受け、1時間で倒れてしまいました」
お酒は大好きで強い夫ですが、自力でタクシーから降りることもできません。

「明日は社命で公休となりましたので、ご出勤なさらないようお伝えください」
はい、翌日は1日起きられませんでした。

夫の乾杯が功を奏したのか取引は上手くいったとのことですが、
中国の宴会恐るべし

Y.I(日本)