2013/12/02

Post

        

スイスのスキー宿

category - 未分類
2013/ 12/ 02
                 
フランス滞在中、仲良くなったフランス人とバカンスの話をしているうち、
日本人の観光旅行は何て忙しいのでしょう~と笑われてしまいました。

そこで、彼女に教わったホテルに、夏も冬も1週間程度
(それでも短い!といわれましたが)
滞在してのんびりバカンスを過ごしてみました。

夏は南仏のビーチ、冬は隣国、スイスのスキー場へ。
もともとスキー部出身の夫と私、スキー宿の夜は温泉に入って、
ジャージで鍋をつつくのが定番でした。
さすがにスイスのホテルの夕食にジャージはまずいかもね、
という程度の認識はしていたのですが。。

行ってみると、ビックリ!
みなさん、ちゃんとしたお洋服でディナー
食後はダンスなどしていました。

ski2.jpg

私たち、まさかの為のジャージでない服装一式、
持って行って良かったと胸をなでおろし、毎晩それで過ごしました。

子どもはディナー時には部屋で寝かせて、
廊下に待機しているメイドさん(?)に、何かあったら知らせて、
と声をかけていました。
しかし、クリスマス翌日、息子の2歳の誕生日には一緒に参加して
スペシャルプレートを用意してもらい、フランス料理デビューとなりました。

ski11.png


渡仏間もないころは、フランス式に過ごしてみようと、
ちょっと背伸びしてこんな贅沢なバカンスを過ごしていました。

しかし、しばらくすると、炊飯器持参でコンドミニアムに滞在したり、
やはりあちこち回りたいので駆け足の観光旅行もしたり、
いろいろな楽しみ方をするようになりました。

H.I.(日本)