Post

        

サマースクール!?

category - 未分類
2013/ 08/ 19
                 
小6になるころから中学受験を意識した娘。
春休みに一時帰国して、近所の塾の「春期講習」に行ってみたのですが・・・。

塾のない街にいたので、娘の知識は日本人学校で習う教科書レベル。
先取り学習してガンガン問題をこなしている日本の中学受験キッズに、
内容にもスピードにもまったくついていけません。
何より、「みんなライバル」のピリピリした雰囲気にすっかり震えあがり、
1週間、ひとことも口を利かずに帰ってきました。

これに懲りて、夏は帰国子女御用達の塾へ。
こちらはうってかわってほのぼのした雰囲気。
世界各地から一時帰国中の子たちとそれぞれの土地の話題で盛り上がり、
毎日とても楽しく通学しました。

あまりに楽しくて調子に乗った娘は、何を思ったか現地校の子向けの「英検準1級クラス」まで受講。
そんなレベルではなかったので、単語テストはまるで当てモノ。
「今日は3つも当たった!すごい」と、無邪気にはしゃいでいました。
もちろん、娘の受験に英語はまったく必要なかったのですが・・・。
そして講習の最後にはメールアドレスを交換して、再会を約束・・・。

勉強の効果はさっぱりあがりませんでしたが、楽しそうな娘の顔を見ながら、
「サマースクールで、友達ができて仲良く勉強した」と考えておこうかな、と思いました。


Y.T(日本)