Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

インドネシア語

category - 未分類
2013/ 05/ 10
                 
インドネシアのジャカルタでは

・語学学校へ入る
・日本人クラブの語学講座へ入る
・家庭教師をつける
・大学の語学講座へ入る

が語学習得の方法です。

語学学校と家庭教師の方が多いのではないでしょうか。
私は小さな子どもがいるので家庭教師に自宅まで来てもらっています。

そして、正式な語学の勉強よりも何よりも
渡航した初日から使用人との実践が始まってしまうので、
そこで鍛えられるのも大きいかと思います。
メイド、ドライバー、スーパーの店員、アパートメントのスタッフ・・・。
英語が全く通じない人も多いので否が応でも鍛えられます。

困ることはインドネシア語の辞書の訳が古いものだったり、
メイドなどは地方からの出稼ぎでジャワ語なまりがあったり、
インドネシア人特有の省略語を使っていたりで調べてもわからないことが多いこと。
誰か新しい辞書を作ってくれないか期待しているところです。

文法としては難しいものではないのですが、
組み立て方が英語と逆になる文法なので
頭に少しだけ残っている英語さえも忘れてしまうのも悩みです。

わかならい時は翻訳サイトでもガイドブックでも、辞書でも友人でも仕事中の夫でも、
巻き込んでなんとか乗り越えています。

T.K(インドネシア)
                         
                                  
    
