2013/03/30

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

アメリカンコレクタブルズ

category - 未分類
2013/ 03/ 30
                 
アメリカ・コレクタブルズ③
FireKing

アメリカに駐在していた頃、アンティークモール巡りが楽しみの一つでした。
お目当てはファイヤーキング・オールドパイレックス・キャンドルウィックなどなど。
アンティークと呼ばれるにはまだちょっと早い、アメリカ生まれのテーブルウェアで、
コレクタブルズと呼ばれています。

日本で目にする新品同様のピカピカで高価なものとは違い、
ほとんどが昔むかし誰かが使っていた古いものでした。

フリーマーケットにも掘り出し物が出るので、かなり遠くの町まで出かけたりもしました。
全く収穫のない日も珍しくなかったので、お目当てのお宝が見つかった時は
本当に嬉しかったです。
ヒビや細かい傷などどこまで許せるか、値段は妥当か、使い勝手は良さそうか…
最後は値段交渉で決まります。

アンティークショップの多くはうす暗く屋根裏部屋のような雰囲気で、
宝探しに行くようなワクワクした気持ちでいつも出かけたものです。

アメリカ・コレクタブルズ①
Candlewick

アメリカ・コレクタブルズ②
old PYREX


戦利品は数々たまり、眺めたり写真を撮ったり、そしてもちろん使ったり。
駐在中は食卓への出番も多く、料理やデザートを作る意欲にも
つながっていたように思います。

日本に帰国後はファイヤーキングのマグカップで
コーヒーを飲む程度になってしまっていたのですが…
最近友人から頂いた貴重なお土産を機に、マイブーム再来になっています。

アメリカ・コレクタブルズ④


耐熱ガラスとはいえ電子レンジに入れる勇気はなく大切に扱っていますが
飾っているだけではもったいない、どんどん使わなくては!と思います。

2011年にはなんとFire King Japan ができ、驚かされました。
オンラインストアで新品のマグカップを購入しましたが、
アメリカで足を使って買い求めた時のような充実感は感じられませんでした。

日本でもアンティークフェアや、ジャンクショーなどが開催されているようなので、
また宝探しにでかけてみようと思います。

E.A(日本)



                         
                                  
    
