2013/03/19

Post

        

多肉植物

category - 未分類
2013/ 03/ 19
                 
多肉植物とは、茎や葉に水をためることができる植物のことをいいます。
サボテンもこの種に属するようですが、
砂漠の乾きに耐え、高山の岩山の間から顔をのぞかせと
世界中に多種多様な種があるようです。


我が家に初めて登場したのは、旅行先で娘がお土産に買った
サボテンの寄せ植えにおまけでついてきたものでした。
日増しに状態が悪くなっていくのがかわいそうになり、
ご近所のおうちショップで多肉を扱っている方のもとへ行きました。
育て方の基本を教えていただくと
それなりに成長していくのが思いのほか面白く、
昨秋からマイブームとなりました。


花ではなく、葉などの容姿を楽しむのだと思いますが、
葉が「花」のような形のものもあります。
1.jpg


春先は開花の季節らしく、花芽が上がってくるものもあります。
2.jpg


寒い季節には紅葉する種もあり、冬場のガーデンが華やかになります。
3.jpg


童心に返って、「箱庭」作りにも挑戦。
4.jpg


見ているだけで癒しの効果があるのだとか。。。
しばらくマイブームとして続きそうです。

Y.I(日本)