Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

バンコクでのご近所付き合い

category - 未分類
2013/ 03/ 08
                 
バンコクでは日本人居住率99%の100世帯超の大型マンションに住んでいました。
子どもだけで外出することができないので、
少しでも放課後に遊べる環境にしてやりたかったのが
そのマンションに決めた一番の理由です。

日本人ばかりの大規模マンションってどうだろう?と多少の不安はありましたが、
世帯数が多いこともあり、子どもの同級生のママ友はもちろん、
マンション内でのテニス仲間や同時期に来タイした同期仲間、習い事仲間等、
世代を超えてたくさんの人とお付き合いができて楽しかったです。
学校の事や病院の事、新しくできたお店の事など、
色々知ることもできずいぶん助かりました。

出張や会食で夜はほとんど家で夕食を召し上がらないご主人方が多かったので、
母子でどこかのおうちに集まって夕食を食べることもありました。
帰り道の心配がないのがよかったです。
送別会はプールサイドで開いたりしていました。

お料理は持ち寄りが多かったですが、
普段食べられない、関西や九州の味付けのお惣菜や
メイドさんが作ったタイ料理を頂くのも楽しみでした。
デリバリーで頼む和食のお弁当やタイ料理、ピザなどを囲んで、
みんなで楽しくお食事したのも懐かしい思い出です。

帰国した今でも、関東に住む同じマンションに住んでいたお友達と
年に1度は集まって当時を懐かしんでいます。

K.Y(日本)
                         
                                  
    
