2012/11/26

Post

        

タイのお土産

category - 未分類
2012/ 11/ 26
                 
タイは雑貨天国なので、おみやげを選ぶのもとても楽しかったです。
市内の雑貨やさんや週末だけ開く巨大なマーケットに行ってはおみやげを探しました。
春と夏、年に2回帰省していたので、毎回、自分がもらったら嬉しいものを選んでいました。


・ジム・トンプソンやナラヤのポーチなどシルクやコットン製品
・タイシルクのストール
・クラフトセールで購入するレモングラスなどハーブの香りの石鹸やボディソープ
・日系スーパーで手に入るグリーンカレーやトムヤムクンのタイ料理キット
・同じくスーパーで購入していたマンゴーなどのドライフルーツやドリアンチップ、
 ラーブ味のポッキー
・木の店アークの木製品(長い靴べらやお皿など)
・お香のセット
・プラトゥーナムで購入したアクセサリー などなど


ブードゥー人形のストラップは一時日本でも流行りましたね。
そういう可愛くて安い小物もたくさんあって、いつも楽しくお買いものをしていました。
本帰国の時はタイ人の知り合いの方のつてでチェンマイのほうからビーズや
スパンコールのたくさんついたポーチを何十枚も購入して配りました。
手仕事なので味があって可愛かったです。


タイのお土産


女性向けのものはたくさんあるのですが、困ったのは息子のお友達へのおみやげです。
ミサンガやセパタクロー(タイのスポーツ。蹴まりに近い)のボールを買っていったりしました。


K.Y(日本)