Post

        

サンリオの文房具やお菓子

category - 未分類
2012/ 10/ 25
                 
お土産で嬉しかったもの。
一番に思い出されることは段ボールいっぱいの子どもたちへのプレゼントです。
中身は可愛い日本ならではの女の子向け文房具(サンリオ等)とお菓子!
日本の製品やキャラクターはヨーロッパでも大変人気があり、
文房具や女児の衣類など「それはどこで買ったの?」
と聞かれることがたびたびありました。

またお菓子はやっぱり日本のものはとっても美味しいんですよね。
当たり前にスーパーで買えるお菓子が
現地では当時2~3倍していたこともあり、
特別な時に日本食材店で買うものでした。

あって当然のものが実は当然ではないことと身に染みて感じるのは、
長い海外生活を送ってきた方に共通の感覚かもしれません。


S.T(ロンドン)