2012/10/03

Post

        

中秋節

category - 未分類
2012/ 10/ 03
                 
旧暦の国ベトナムでは、中秋節を盛大に祝います。
首都ハノイでは、高温多湿の夏をようやく乗り切り、
これからはちょっと涼しくなる季節です。

旧市街ではランタンやら飾り物が露天に並び、大変な混雑ぶり。
なぜか真夜中11時ごろに突然太鼓の音が鳴り響き、
何事かと思って外に出ると獅子舞をやっていました。

中秋節

街中に仮設の月餅ショップが立ち並び、人気店の前では行列も。
この月餅、職場でもプライベートでもいっせいにやりとりが
行われるのですが・・・。
あんこと一緒に卵の黄身の炊いたものが入っていて、
甘いのかすっぱいのか辛いのか、
なんとも判断がつかない、ビミョーなお味。
300グラムを超えそうな巨大なものの詰め合わせ(ずしりと1キロ超)
などいただいてしまうと、在住外国人、途方に暮れてしまいます。


Y.T(ベトナム)