2012/07/04

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

北島康介選手

category - 未分類
2012/ 07/ 04
                 
私がアメリカに滞在していた2004年、アテネオリンピックがありました。
水泳大国のアメリカでは、競泳競技が終日放送されていました。

北島康介ファンの私は、テレビを食い入るように見て、正座しながら応援していました。
放送は英語だから、分かるような分からないような・・・。

当時は世界記録保持者でアメリカ人のブレンダン・ハンセンに注目していたアナウンサーも
途中からは「Kosuke Kitajima、Kosuke Kitajima!」と叫んでいました。
「やった~!」という気持ちと、「どうだ!!日本人だぞ~」という気持ちで
いっぱいになりました。
そして、何よりも外国で聞く「君が代」はすばらしい!格別でした。

また、自由形800メートルではあまり注目されていなかった柴田亜衣が
金メダルを取りました。
注目されていなかっただけに、最後の粘りがアメリカ人の心をつかんだのか、
翌日のNYタイムズの第一面に大きく取り上げられていました。
「日本人でよかった~、日本って素晴らしい」と思えるオリンピック。
ロンドンでも期待しています。


オリンピック・北島康介選手


M.S(日本)
                         
                                  
    
