2015年02月

        

税関でビックリ!

category - 未分類
2015/ 02/ 28
                 
国際線を降りると、必ず通らなければいけない税関。

みなさまは様々な国の税関を通られていると思います。

思わぬハプニングに遭われた体験談をお寄せ下さい。
                         
                                  
        

メキシコシティの税関は毎回ドキドキ

category - 未分類
2015/ 02/ 14
                 
メキシコの首都、メキシコシティの通称ベニート・フアレス国際空港の
税関・荷物検査はいつも大行列です。
私が住んでいた頃は日本からの直行便が就航していて、
その便が到着する時間帯はさらに長蛇の列でした。

荷物検査の番がきたら、まず検査台手前のボタンを押します。
赤と緑のランプがくるくるとまわり、緑が出たらフリーパス。
赤が出たら台の上でスーツケースを開けて検査を受けます。


ある旅行の帰り、赤のランプが点きました。
係官はじっくり荷物を吟味。
当時、幼稚園児だった娘のワンピースに目をつけます。

係官「かわいいね
私  「でしょ
係官「ボクの娘にちょうどよさそう
私  「・・・

そんな時は、「スペイン語分かりません」の作戦しかありません。
この作戦は運転中に警官に呼び止められた時にも有効です。

そんな高価なものでもなかったので、
ごねるようなら仕方ない、あげてもいいかな・・・
と逡巡(しゅんじゅん)しつつ。

「ありがとう
「ワンピースねえ
トンチンカンな会話を繰り返えされることに飽きた係官は・・・

あきらめてワンピースをスーツケースに戻すのでした。


メキシコ

M.T(日本)