2014/03/24
2014/03/16

2014年03月

        

空港でビックリ

category - 未分類
2014/ 03/ 31
                 
海外生活をしていると空港で思わぬハプニングに出逢うことも多いですね。

皆さんのビックリなエピソード、お寄せください。
                         
                                  
        

何が幸いするか・・・!

category - 未分類
2014/ 03/ 24
                 
メキシコシティーの空港に出張者を見送りに行った夫。
治安の悪いメキシコの中でも、空港は特に要注意の場所です。
その晩は、飛行機が出るまで二人で空港のバーで飲んでいたそうで。

見送りがすんで、空港駐車場までの渡り廊下をひとりで歩いていると、
なにやら横にぴったりとくっつく一人の男が。。。
何か話しているけれど、スペイン語がよくわからなかった夫は
そのまま無視。

さらに、剣呑な雰囲気をただよわせる男。
右の脇腹に硬いものが当たっているようだけれど
いい加減酔っていた夫はさらに無視。

“なにかなあ・・・?”
と、ちらっと横目で見ると
男は急にあわてて立ち去ったのでした。

帰宅後、             
“なんか、こんなことがあったけど、あれってもしかして拳銃強盗だったのかな?”

スペイン語がわからなくて、良かったね。
凄い人と思われたのでしょうか?

tough man

M.T(日本)
                         
                                  
        

戻って来なかったスーツケース

category - 未分類
2014/ 03/ 18
                 
今から18年前、イタリアに住んでいた時のこと。
本帰国直前に、エジプトへ旅行に行きました。

カイロでたっぷりピラミッド観光や博物館見学を堪能した後、
ナイル川クルーズを楽しむため、カイロから国内線でナイル川上流、北のアスワンへ。

アスワン空港に到着し、私たち夫婦は荷物が出てくるのを待ちました。
しかし、待てど暮らせど、私たちのスーツケース2つは出てきませんでした。
行方不明になってしまったのです。

クルーズ船がナイル川から出発してしまうので、仕方なく荷物がないまま乗り込みました。
もちろん着の身着のまま、です。

着替えがないので、途中下船した観光名所で民族衣装を購入しました。
この衣装を夜な夜な船内で行われるパーティで着用し、
寝るときはそのままパジャマ代わりに。
下着や靴下は毎晩、洗濯です。
夜間にキャビン内に干したり、
同じツアー客のイタリア人にドライヤーを貸してもらって乾かしました。

カイロにクルーズ船が到着したときに、
ガイドさんに空港内のロストバケッジが収容されている部屋を案内してもらい、
一つひとつ丹念に見て回りましたが、残念な事に見つかりませんでした。

イタリアに戻った後、航空会社に紛失届、保険会社に請求を出しましたが、
保険会社から戻って来たのは、スーツケース2つ分の金額だけ。

あのスーツケースの中には、
ピラミッドをバックにラクダに乗った写真のフィルム、
一眼レフカメラの広角レンズ、カイロ観光で購入した貴重なパピルスの絵、
象形文字の解読書、お気に入りの服、アクセサリー、
そしてお煎餅と梅干も入っていました。

今でも時折り、あの荷物はどこへ行ってしまったのだろう、と思い出します。


S.N(日本)
                         
                                  
        

無事に戻ったパスポート

category - 未分類
2014/ 03/ 16
                 
これは私のお友達の息子さん、Mクンが体験した話です。

Mクンの両親はアトランタに住んでいます。
Mクンは夏休みを利用してアトランタに遊びに行きました。
通関を済ませた後、トイレに寄ったMクンは
なんとパスポートをトイレに置き忘れてしまいました。

Mクンは忘れた事に全く気づいていませんでした。


同じくアトランタに住んでいる私のお友達の旦那さま、Sさん。
出張から戻ったSさんは通関を済ませた後トイレへ。 
トイレで誰かが忘れたと思われるパスポートを発見しました。

「誰かパスポートを忘れたんだ。届けなきゃ」と思い、
なにげなくそのパスポートを開くと。。。

なんと知っている人の写真と名前がそこにあるではありませんか 
彼は急いでMクンのお家に電話をして、パスポートを発見したことを伝えました。

無事に両親の元に着いていたMクンは
自分がパスポートをトイレに置き忘れた事に気付いていなかったので、
その電話で初めて自分が置き忘れた事に気付いたということでした。
こんな事ってあるんですね。

戻って来たパスポート


H.Y(日本)