2012/11/26
2012/11/01

2012年11月

        

タイのお土産

category - 未分類
2012/ 11/ 26
                 
タイは雑貨天国なので、おみやげを選ぶのもとても楽しかったです。
市内の雑貨やさんや週末だけ開く巨大なマーケットに行ってはおみやげを探しました。
春と夏、年に2回帰省していたので、毎回、自分がもらったら嬉しいものを選んでいました。


・ジム・トンプソンやナラヤのポーチなどシルクやコットン製品
・タイシルクのストール
・クラフトセールで購入するレモングラスなどハーブの香りの石鹸やボディソープ
・日系スーパーで手に入るグリーンカレーやトムヤムクンのタイ料理キット
・同じくスーパーで購入していたマンゴーなどのドライフルーツやドリアンチップ、
 ラーブ味のポッキー
・木の店アークの木製品(長い靴べらやお皿など)
・お香のセット
・プラトゥーナムで購入したアクセサリー などなど


ブードゥー人形のストラップは一時日本でも流行りましたね。
そういう可愛くて安い小物もたくさんあって、いつも楽しくお買いものをしていました。
本帰国の時はタイ人の知り合いの方のつてでチェンマイのほうからビーズや
スパンコールのたくさんついたポーチを何十枚も購入して配りました。
手仕事なので味があって可愛かったです。


タイのお土産


女性向けのものはたくさんあるのですが、困ったのは息子のお友達へのおみやげです。
ミサンガやセパタクロー(タイのスポーツ。蹴まりに近い)のボールを買っていったりしました。


K.Y(日本)
                         
                                  
        

アメリカのお土産

category - 未分類
2012/ 11/ 18
                 
アメリカから日本へのお土産で喜ばれたものは数々ありますが、
主婦の友達に人気があったものを挙げますと・・・

*Trader Joe’sのミル付ソルト&ペッパー

*日本にはないジップロックの絵柄がついたもの

*Bath & Body Works のハンドソープ

*コーヒー・紅茶、 ドライフルーツ・ナッツ、Sarabethのジャム、

*Trader Joe'sやWhole Foodsのエコバッグ

*なべつかみ、なべ敷き、キッチンタオル、紙ナプキン

*Sachet(サシェ 匂い袋)

*LeSportsacやVera Bradleyのポーチ

などなどです。
最近は日本でもコストコや輸入雑貨店で手に入るものもありますが、
量の多さと安さは現地ならではのものでした。

K・E(日本)

                         
                                  
        

日本からのお土産で嬉しかったもの

category - 未分類
2012/ 11/ 01
                 
海外で暮らしていても、日本と同じような生活、特に食事は日本のものを
求めてしまったりしませんか?

そんな時、思いがけなく日本からのお土産を戴けると・・・嬉しいですよね。


今まで戴いた日本からのお土産で、嬉しかったものは何でしょうか?

皆さまのご投稿をお待ちしております。
                         
                                  
        

祖父母からの荷物

category - 未分類
2012/ 11/ 01
                 
現在ほどインターネットショッピングが盛んでなかった頃、
日本からエクスプレスメール(EMS)で届く荷物が
毎回家族全員とても楽しみでした。

アメリカに家族で駐在していた時は
子どもたちが小学生だったので、
文房具・和菓子・ゲームソフトを送ってもらいました。

特にゲームソフトは、ゲーム機本体が日本製だと
日本製のものしか使用できないので、
クリスマスや誕生日プレゼントにあわせて送ってもらいました。
当時ポケモンシリーズが大人気で、
入手は困難だったと聞きました。
予約して更に発売日当日に並んで買ってくれたそうです。
今思うと孫のためとはいえ、本当に有難かったです。

ゲーム




そして現在は主人がヨーロッパに単身赴任中のため、
私があれこれ送っています。
要望がさまざまなので、
郵便局から数種類のEMSの荷造りセットをもらってきて、
宛名ラベルも印刷してもらったものを使用して送っています。

EMS



T.K(日本)