2012/01/10
2012/01/10
2012/01/10
2012/01/10

2012年01月

        

受験にまつわるエピソード

category - 未分類
2012/ 01/ 20
                 
まずは、頭に血が上って尋常でなくなってしまうことが思い出されます。

入試の前日に、いてもたってもいられなくなり、
「何か子どもにしてあげられることは全部やることが私の使命!」と思い、
試験会場での待機時間にチラ見した単語帳の構文が試験に出るという妄想に駆られ、
2000語の単語帳を本屋さんに買いに行ってしまったことも。
学校から帰って、さあ明日は試験というのに、母親から新品の単語帳を渡された子どもは、
目が点になっておりました(笑)。

終わってから感じたことは、親がいいと思っていることが必ずしもベストではない、
ということでした。
合格したのが第二志望でも、もしかしたら第一希望に進んでいたより充実して
学校生活を送ることが出来たからこそ、神様が「こっちだよ」とおっしゃって
くださったのではないか、と。

そのことに気が付いた時、受験だけではなく子育てが楽になったような気がしました。
子どもの受験で、私が成長していたのですね。

N.Y(日本)
                         
                                  
        

受験生のお子さんをお持ちの皆さんへ

category - 未分類
2012/ 01/ 19
                 
まずは、風邪をひかないこと、なので身体を温める根菜類、
生姜、消化の良いうどんやお鍋などをいただいて、
うがい手洗いをこまめに行って下さい。

また、加湿器もアロマオイルを加えて焚けるものが良いです。
ウィルスの繁殖を抑えてくれます。

朝、早く起きる方も多いと思います。
一口サイズのチョコレートを温かい飲み物と一緒に
まず口にすると身体も温まり集中も出来ます。

合格を祈りながらも結果は神様にお任せして、
にこやかに過ごして下さい。

努力はすべてお子さんの生きる力に繋がるので、
あまり思い詰めずにおおらかな気持ちで頑張ってくださいね。


S.T(ロンドン)
                         
                                  
        

<各国の年末年始>

category - 未分類
2012/ 01/ 15
                 
早いもので、年の瀬です。

皆さんは、年末年始をどのようにお過ごしになりますか?

その国ならではの、クリスマス、大晦日のカウント・ダウン、お正月などレポートをお寄せください。

写真付きの投稿は大歓迎です。

※日本の話題でも構いません。
                         
                                  
        

銀座のお正月

category - 未分類
2012/ 01/ 10
                 
銀座のお正月

先日、銀座のビル入口で、素敵なお正月飾りを見かけました。
海外でお住まいの方に雰囲気が伝わったら嬉しいです。
今年も皆さんにとって良い1年になりますように。

T.K(日本)
                         
                                  
        

アメリカ・東海岸の初日の出

category - 未分類
2012/ 01/ 10
                 
1.
アメリカ・東海岸 初日の出1

2.
アメリカ・東海岸 初日の出2

3.
アメリカ・東海岸 初日の出3

1~3は大西洋沿岸の初日の出の瞬間です。

アメリカでは初日の出を見る習慣がありません。

ビーチに居たのは私達家族と犬の散歩をしている人、一組だけでした。


K.O(アメリカ)
                         
                                  
        

アメリカ・初めてのクリスマス

category - 未分類
2012/ 01/ 10
                 
アメリカ クリスマスツリー

7ft(2メートル以上)あります。
本物のモミの木は良い香りがします。
今回の写真は本物ではありません。


K.O(アメリカ)
                         
                                  
        

ドイツ・ベルリンのクリスマス

category - 未分類
2012/ 01/ 10
                 
主人がドイツのベルリンに出張し、ベルリン・テーゲル空港の写真を撮ってきました。

ベルリン空港

今年の夏ごろにブランデンブルグ空港が開港するとテーゲル空港は閉鎖になるので、ドイツに駐在経験または旅行されたことのある方には懐かしいかもしれませんね。


また、ベルリンのオフィス前にとても大きなスノーマンがあったそうで、まるで映画ゴーストバスターズのマシュマロマンのようだったとのことです(^_^)b
夜はライトアップされてとてもきれいだったそうです。

ベルリン・スノーマン



T.K(日本)