2011/06/26
2011/06/17
2011/06/09
2011/06/06
2011/06/04

2011年06月

        

<花のある風景>

category - 未分類
2011/ 06/ 30
                 
東京では、ツツジ、アジサイ、バラなどが美しい季節になりました。
世界各地では、街角や窓辺で、そして山や森では、どんな光景が
見られるのでしょうか?
花のある風景のおたより、おまちしています。
                         
                                  
        

冬に入ったサンパウロ(ブラジル)

category - 未分類
2011/ 06/ 26
                 
ブラジルは、冬の季節に入ったばかり、
朝晩の寒さと乾燥は日本の冬とよく似ています。

サンパウロは高層ビルやアパートのひしめく街ですが、
歩道には冬でも華やかな色合いの花々が見られます。


ジャカランダの花。
ピンクのほかにも紫もあり、葉が全て落ちてしまった後に
このような花が咲きます。


ジャカランダの花



ブラジルデイゴ、鮮やかな色と珍しい形が目を惹きます。


ブラジルデイゴ



ハイビスカス。
淡いピンクが住宅地の歩道を飾ります。


ハイビスカス


朝晩は冷えるものの、日中は強い日差しと真夏の暑さ。
日本では夏にしか見られないような花々が歩道を歩けば見られます。
ふと周りの歩いてる人々をみると・・・。
やはり朝に着ていた厚手のコートを脱ぎ、タンクトップ姿でさっそうと歩く
女性の姿、歩道に咲く花と雰囲気もぴったりです。


S.Y.(サンパウロ)
                         
                                  
        

初夏のトロント(カナダ)

category - 未分類
2011/ 06/ 17
                 
長い長~~い冬が終わるとトロントは一気に初夏になりました。
春は本当に一瞬。
桜もあっという間に満開に、新緑も瞬時に深い緑になりました。


今年の桜を見れずに残念がっていた我が家に、お隣さんとの垣根から、きれいなお花がお目見え。

垣根の花



それを喜んでか、シマリス達も玄関先に遊びにやってきてくれました。


シマリス



この時期がトロントは一番良い季節。
シマリス達と一緒に短い夏を存分楽しもうと思っております。

T.F.(トロント)


                         
                                  
        

花のある風景(アメリカ)

category - 未分類
2011/ 06/ 09
                 
冬の長いニューヨークにも、やっと春がやってきました。
木々が芽吹き、庭の緑も濃くなって、一年で一番きれいな季節です。

DSC09729_convert_20110609134342.jpg

ニューヨークボタニカルガーデンでは、広大な敷地にたくさんの花々が
咲いています。
散歩をしたり、ベンチで本を読んだり、芝生の上でサンドイッチを食べたり、
みんながゆったりと自分の時間を楽しんでいます。

suzuki2DSC09721_convert_20110609134205.jpg

大きなしだれ桜です。
suzuki1DSC09669_convert_20110609134106.jpg

中にはこんなかわいいお花のオブジェもあります。
s3DSC09728_convert_20110609134245.jpg

6月の下旬には学校も夏休みに入り、短いけれどとってもきれいな
この季節を存分に楽しみます。

M.S.(ニューヨーク)
                         
                

続きを読む

                 
        

花のある風景(日本・神代植物園)

category - 未分類
2011/ 06/ 06
                 
5月中旬の神代植物園を訪れました。

芍薬が見事でした。

_sugii1__convert_20110606111206.jpg


訪れた薔薇園には優雅な香りが辺り一面にただよっていました。

_sugii3__convert_20110606110846.jpg


ひとつひとつ香りを楽しみ、写真をおさめ優雅なひと時を過ごしました。
最後は、花より・・・・?アイスクリーム?バラソフトクリームを堪能してきました。
バラウィークは終わってしまいましたが、年間を通じてお花を観賞できます。

_sugii2__convert_20110606111249.jpg



近くの深大寺界隈ではお蕎麦も味わえますよ。
ぜひ、足をお運びください~


A.K (東京)
                         
                                  
        

花のある風景(ベトナム)

category - 未分類
2011/ 06/ 04
                 
四季のあるハノイ。どんよりした天気が続く冬を抜け、
晴天が増えてくると一気に夏です。
街角には、真っ赤な火焔樹と薄紫のバンランの花が咲き乱れます。
とてもとても暑いけれど、ハノイの一番美しい季節です。


火焔樹。街路樹に多く見られ、満開の下を今日もバイクが走り抜けます。
この赤と、ベトナム国旗や政府のPR幕に使われる赤はそっくり。
sP5310052_convert_20110604182523.jpg


バンラン。住宅や店先で優しい色の花を咲かせています。
在住日本人のファンが多い花。
sP5300043_convert_20110604182648.jpg



両方が混じって咲くと、こういう風景になります。
sP5310065_convert_20110604182722.jpg

Y.T.(ハノイ)