2010年10月

        

健康管理(中国)

category - 未分類
2010/ 10/ 31
                 
北京では10月半ばまでの短い秋が終わると一気に寒い冬に突入します。
外国人用の住居は日本よりも暖かいのですが、とても乾燥するので咽喉のケアに気を配りました。
小さな加湿器では焼け石に水。
浴槽にお湯を張ってドアを開けておいたり、常にシーツやバスタオルといった大物を洗濯して干しておいたり、中には絨毯敷きの部屋の周りにやかんで水を撒いてしまう強者もいました。
中国の人は、1日中少しずつ飲み物を飲んで咽喉を潤しているようでした。

北京 Y.I.
                         
                                  
        

10月のトピックス<学校説明会>

category - 未分類
2010/ 10/ 31
                 
10月といえば、日本の学校では学校説明会が始まります。
皆さまが体験した説明会について教えて下さい。
                         
                                  
        

学校説明会(日本)

category - 未分類
2010/ 10/ 21
                 
帰国入試を考え始めた6年生になってから、数校の説明会に行きました。

そして、この学校はいいかもしれない、と思う学校には何回も足を運びました。
登下校の生徒の様子、お手洗いや廊下の清潔さも要チェックです。
また、一般入試と帰国入試の説明会が違う場合は、一般入試の説明会にも行きましょう。
入学した場合、帰国生は少数です。
一般入試の方々の雰囲気を知ることはとても大事です。
娘が入学した学校の説明会は、一般入試の方の後に帰国生向けの説明会を同じ会場で校長先生自らがして下さいました。うかがいたいことは率直にお聞きしました。
学校で行われる説明会だけでなく、大きな会場で行われる説明会に出かけた事も、とても参考になりました。いろんな学校、先生がいらっしゃいます。
附属校から進学校になったが、大学からは一定の生徒を進学させてくれと言われて困っている、とぽろりとこぼされた男の先生…。
後ろに並んでいる方がいらっしゃっても視線を動かさず(聞き手に気を使わせない配慮だと思いました)、熱心にお話をされた先生(女性、母校に勤務)。
子供を預けるのですから、悔いのないように説明会という学校を知る機会を大切にしてください。
ロシア H.M.
                         
                                  
        

学校説明会(ブラジル)

category - 未分類
2010/ 10/ 07
                 
前回の赴任からの帰国後、子どもの入塾を機会に学校説明会に何度か参加しました。
服装等、前年度の経験者に教えていただき緊張して臨みました。
生徒さんの様子まで見学できる学校、そうでない学校とがありました。
内部の雰囲気まで少しのぞけると安心できるような、でももし自分の子どもが
入学したら非公開の方が良いと思うのかなど、少し複雑な気分になったりもしたのを
覚えています。

現在ブラジルでは、たまに送られてくる北米で開催される学校説明会の案内を見ては、
当地の日本からの距離をつくづく感じています。

サンパウロ S.Y.
                         
                                  
        

学校説明会(日本)

category - 未分類
2010/ 10/ 07
                 
帰国生対象の学校説明会のあと、個別相談できいた学校の本音。
「英語圏からの帰国生が欲しいんですよ。アジアはちょっとねえ」
…いまどき、帰国子女=アメリカ・イギリス帰り、という単純発想に仰天しました。

「小6でまだ海外?日本の塾もない?それじゃあ受験勉強はどうするの?
厳しいねえ」
…そういう環境で頑張っている子のための帰国生入試じゃないんですか??
N.N.
                         
                                  
        

学校説明会(日本)

category - 未分類
2010/ 10/ 07
                 
一時帰国の時に娘を連れて学校説明会に参加したことがあります。
日頃、ジーンズやビーチサンダルというスタイルの娘に無理やりスカートをはかせ、私も久しぶりにストッキングをはいて出かけ、とても窮屈な思いをしたことを思い出します。
つくづく、日本はきちんとした国だな~と思いました。
M.S.
                         
                                  
        

学校説明会(日本)

category - 未分類
2010/ 10/ 01
                 
帰国後に行った帰国生向けの説明会。
隣に座ったのは、海外にいる孫のために、と来ていたおばあちゃま。
何を聞いたらいいのかさっぱりわからない、と戸惑いながら
一生懸命メモをとっていらっしゃいました。
友人はやはり祖母に頼んだら「何を着て行ったらいいの?スーツかしら?」
と聞かれて苦笑していたのを思い出しました。
K.A
                         
                                  
        

学校説明会(中国)

category - 未分類
2010/ 10/ 01
                 
上海の日本人学校では、体育館で合同説明会が開かれました。

日本から学校の先生が自校の説明に来て下さいます。
里帰りしなくても、現地で何校もの話が一度に聞けるとあって、親子で参加しました。

各学校の説明が一通り終わると、個別相談会になります。
人気の高い学校には、長い列ができていたのが印象的でした。
学校のパンフをもらったり、編入時期を相談したりできた説明会でした。
上海 K.I.