2017/07/21
2017/05/25
2016/12/08
2016/11/22

アジア

        

2020年 東京オリンピック「みんなのメダル プロジェクト」

category - アジア
2017/ 07/ 21
                 

携帯電話を新しくするたびに古いものをお店に返せば良いのですが、データの移行やお気に入りのデザインだと、つい手元に保管したくなってしまいます。

しかし、東京都が「自宅で不要になった携帯電話などを、2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダルの資源にするために回収しています」というニュースを目にしました。

TOKYO10721そこで我が家や実家にあった、いわゆるガラケーや古いスマートフォンを東京都庁に持って行きました。

TOKYO20721 すると目の前で携帯電話に数カ所穴を開けてくださいました。

TOKYO30721

穴を開けてもらった携帯電話は、カウンターが表示された専用のボックスに自分で投函します。

TOKYO40721

お礼にシリアルナンバー付きの「感謝カード」とバッジをいただきました。

これは都庁に持参した本人だけに配布されるので、携帯電話の個数分をもらうことはできません。

過去のオリンピックでも金属をリサイクルしてメダルを製作した例があったそうですが、国民参画形式によるリサイクル率100%メダル製作は初めての試みだそうです。

日本のテクノロジー技術を世界にアピールすることにもなりますし、何より、私も少しだけお手伝いができるということが嬉しいと思いました。

TOKYO50721

この企画は今年2月から開始されており、何度かニュースに取り上げられていましたが、なかなか行くチャンスがありませんでした。

今回母とふたりで行ってきましたが、前回の東京オリンピックは私が生まれた年・・・その頃の思い出話をしながら西新宿を散策してきました。

東京都のホームページに詳細が掲載されていますので、ご覧になってから東京都や参加自治体に持参されることをおすすめします。

                         
                                  
        

立山・黒部アルペンルート

category - アジア
2017/ 05/ 25
                 
nagano4

5月の大型連休に、立山・黒部アルペンルートに行き、室堂の雪の大谷を見てきました。
今年は雪が多かったせいか雪の壁はまだ19mの高さがあり、ダウンコートを羽織った方がいいくらいの寒さでした。

nagano3

雪の壁には、雪が積もっていく様子や、雪の種類などを説明した看板が3ヶ国語に訳されていたので、海外からの観光客も立ち止まって読んでいました。

nagano2

室堂から降りたところにある黒部ダムは、まだ半分くらいに氷が張っていたので放流されておらず、静かな雰囲気でした。

nagano1

大王わさび農園はちょうどわさびの収穫時期で、ほとんどが収穫されていました。
しかし、安曇野のきれいな水がわさび農園の中を流れていたので、小石の間を流れるせせらぎの音を楽しむことができました。
海外からの観光客も、わさびソフトクリームやわさびコロッケなどを美味しそうに食べていました。

nagano5

長野県北部はまだ桜が咲いており、桜と一緒にチューリップや菜の花も咲いている光景は素晴らしかったです。
5月半ばには、公園を訪れた人たちでチューリップを抜いて持ち帰るイベントがあるそうです。
そしてその後には蕎麦の花が咲くように、整えられるとのことでした。

海外にお住いの皆様にも、少し遅い信州の春を楽しんでいただければ幸いです。



                         
                                  
        

シンガポールのディーパバリ

category - アジア
2016/ 12/ 08
                 

リトルインディアの目抜き通り「セラングーン・ロード」は

10月になるとDeepavali(ディーパバリ)の飾りで

華やかになります。

singapole1117d.jpg


Deepavaliはヒンドゥー教の新年のお祝いにあたり、

「光の祭典」とも呼ばれています。

singapole1117c.jpg


日没後のライトアップはインドらしいきらびやかさです。

singapole1117b.jpg


こちらは、セラングーンロード沿いにある、スリ・スリニバサ・ペルマル寺院です。

典型的なヒンドゥー教のお寺で、色鮮やかな門灯に神々の像が施してあります。

singapole1117a.jpg




                         
                                  
        

インド旅行に行ってきました!

category - アジア
2016/ 11/ 22
                 
ジャカルタ駐在経験から町の喧騒などは想像していましたが、
初めて訪れたインドは想像以上に人が多く、
人間と動物が共存して道路渋滞は酷く。。。

久しぶりの異文化体験でした。

india1117b.jpg

エネルギッシュなインド人にも驚きました
india1117c.jpg

いくつか世界遺産を観光しましたが、赤土でできたものが多い中、
白亜のタージマハルは荘厳な美しさを誇る巨大なお墓。
観光客にあふれていました。
インドの栄華の象徴のようでした。
india1117a.jpg